Hawaiiぐらし 

ハワイの美味しいベトナム料理店ー《ハレベトナム、フォーサイゴン》

こんにちはハワイぐらしです。
ハワイでの外食は、高い!!美味しいものは特に高いー。
というイメージなので、外食するなら、家で作らないもの!という
節約主婦魂が働いてしまいます。

もちろん、うどんだって、パスタだって、家で作るものと外で作るものは違うのですが。
しかし、日本食は、注意しないと…
非常にコストパフォーマンスに納得のいかない思いをしてしまう事があります…。

カイムキの老舗ベトナム料理店ーHale Vietnam (ハレベトナム)

私はベトナム料理が大好きです!!
お野菜がたくさん入っていて、なんか全体的にしゃくしゃくしているところが、
大好きです。

家では、インスタントフォーを作った事があるぐらいですので、
やはりレストランに行くのですが、絶対的にオススメなのは、
カイムキのハレベトナム。
言わずと知れた老舗なので、あえて紹介することもないくらいですが、
やはり、好きです。

私が初めて訪れたのは20年前。
当時からランチもディナーも混んでいて、待ち時間ができてしまう人気店でした。

店員さんも、大勢のお客さんを回転させるのに慣れていらっしゃる。
でも、とても丁寧で、早い。

まず、パパイヤサラダを頼みます!
青いパパイヤの皮部分がシャクシャクしていて、とても美味しい。
でも、ピーナッツ入っているので、ピーナッツアレルギーの子は要注意。
うちは、長男がアレルギーなので、彼の前には置きません。
しかし、長女は、これが大好き。

Green Papaya  Salad
 $11.95

そして、子供達がいたら、春巻きのみでもいいぐらいです。
ラーメン屋で言うところの餃子みたいな…。
揚げたやつが、インペリアルロール。
レタスに春雨やお野菜と一緒に巻いて、食します。
ものすごく美味しいです。
姉さんと二人で行った際は、食べきれず、持ち帰りました。

Imperial Rolls – (6) – Deep Fried
$11.95

こちらは、生春巻き。
末っ子は、生野菜があまり好きではないので、これを食べません。
もったいない!美味しいのに。



Summer Rolls – (2) – Fresh Rolled, Non Fried
$7.75

そして、フォーです。米麺+クリアスープ。ミディアムでも4人で分けれるぐらいの量です。
レアステーキー半ナマ牛、しゃぶしゃぶ肉みたいな感じで美味しいです。
たまに、え、結構レアじゃない??っていう時もありますが、そういうものらしいです。

Rare Steak Pho  Medium Bowl
$10.25

アラモアナ向かいのフォーサイゴンーPho Saigon

こちらーPho Saigonも美味しい。と聞いていたので、この間初めて行ってきました。
日曜日の夜に行きましたら、ローカルのお客さんで、大変混み合っていました。
人気店のようです。15分待っての、着席でした。

そして、ハレベトナムとほぼ同じメニューをオーダーしました。
パパイヤサラダ、これは、かなりスパイシー。
美味しいけれど、本当に辛い。

Green Papaya  Salad
 $14

春巻き。間違いなく、美味しいです。

Spring Rolls – (5)
$14

ベトナムのチャーハンは、さっぱりしていて、美味しい。と、
ベトナム旅行から帰ってきた母が言っていたので、オーダー。
うん、パクチー添えでジャスミンライスなところが新鮮。
長男と末っ子が取り合いながら、完食しました。

fried rice
$14-$16

そしてチキンフォー

Chicken pho
$11

フォーサイゴンの方が、少しお値段設定高めです。
でも他にもバインミーとか、定食コンボとか、鍋とか色々なメニューもありました。

私の思い入れは、やはりハレベトナムなのですが(昔から行っているから…)。

両方のお店とも、子連れでも全然オッケーです。
野菜が嫌いでも、春巻きとチャーハンで、ハッピーです。

実は来週ベトナムに子供達連れて、行ってまいります。
本場のベトナム料理はどんなに美味しいのか、どんなに安いのか、非常に楽しみです!

もっと庶民的なハワイのベトナム料理店ーPho777、Pho Saigon 2の記事はこちらです。

ハワイの美味しいベトナム料理店《第2弾》ーPho777、Pho Saigon 2

アイナハイナショッピングセンターのフォーのお店の記事はこちらです。

ハワイの美味しいベトナム料理《第3弾》Mama Pho (ママフォー)

ハレベトナム Hale Vietnam

住所:1140 12th Ave, Honolulu, HI 96816, USA
>google map はこちら
営業時間:11:00~21:30

フォーサイゴン Pho Saigon

住所:1538 Kapiolani Blvd #101, Honolulu, HI 96814, USA>google map はこちら
営業時間:9:00~23:00