Hawaiiぐらし 

ハワイの学校、一年に一度の新学期学用品セールは7月から

こんにちはハワイぐらしです。

ハワイの学校は夏休みに入りました。
新学期は8月初旬からになります。
8月は、新学年の始まりで、日本でいうところの4月ー新入学、新学年シーズンなのです。
新学年といったら、持ち物、学用品揃え…
日本みたいに手作りものは一切ありませんが、まあまあ大変です。

アメリカの学用品一覧は非常にわかりにくい

遡ること、3年前になりますが、子供達とハワイ移住したての頃に、学校用品を買いに行った時のことです。

“SUPPLY LIST”(学校で必要なものリスト)を学校でもらい、それを持って、子ども達全員連れて、近所の“Office Max”へ。
事務用品、文房具、コンピューターグッズ諸々が揃っているお店です。

しかし、このリストが、こう…ざーーーっと味気ないリストで、読みにくいし、分かりにくいわけなのです…。
私は、ハワイで高校、大学生活を送りましたが、小学校の持ち物はおろか、学校システムもわからず…

“Composition Books, bound with string, ruled; *wide-ruled”
文字を読むだけだと全くわかりません。
Book?  本? なんの??

これは、ノートです。糸とじのもの。(ワイヤーでぐるぐるとじのやつでは、ない)
wide-ruledは、幅広の横行。
primary journalになると、更に幅広で、大文字、小文字の点線までついている初歩用で、キンダーさん、1年生が使います。
日本でいう、国語の、10マス、17マスとかいう感じです。
College ruledは、高学年用です。

初めての時は、ひとつ、ひとつ、なるほどね。ああ、これね?こっちかな…?
と確かめながらかごに入れるので時間がかかりました。

姉さんと長男に、バインダーとか、ふでばこの色などを確かめながら購入。
しかし、姉さんが一言。
「なんか、あんまりバリエーションがないよね、えんぴつもかわいくないし…」
確かに…。私も高校生活をはじめる時に思いました。
ノートも、鉛筆も、けしごむも、なぜか種類が少ないです。
鉛筆は相変わらず消すと汚れる、これならつけなくてもいいんじゃないかっていう変な消しゴムがついてるやつが主流です。

文房具は、アメリカでは消耗品。
そんなに可愛くなくていい、書ければ上等。な意識なんだと感じます。

20年前よりは多少バリエーションがあるものの、声を大にして言います。
日本の文房具すごい。
バリエーション豊かで、選ぶのが楽しいし、クオリティも高い。消しゴムは、日本製がいい。

日本とあきらかに違う、アメリカならではの持ち物

給食に使うランチョンマット、上履き、体操着、赤白帽、下敷き、各種手提げ、鍵盤ハーモニカ。
無いですねえ。
その代わりに、
・ヘッドホン
・Flash Drive
これは、アメリカの学校、1年生からコンピューターを授業に取り入れてるからです。
子ども達、コンピューターでテストを受けたり、家でもオンラインで宿題をしたり、復習したりします。

・箱ティッシュ、ペーパータオル
これは、手を拭いたり…って…もう、エコじゃないんですけど…。ハンカチとか、タオルとか持って行く習慣がないです。
手をふいたら、捨てる。まあ…風邪が流行ったりする時期は、衛生的でいいかもしれないですけどね。
新学期に先生が、生徒全員から集めて、1年かけて徐々にクラス内で使っていきます。

そして、こんな感じのバインダーに、いろいろくっつけたり、はさんだりします。
筆箱も、挟み込み式のやつ。フォルダーも挟み込みで、その中にお手紙いれたり、宿題いれたりします。
教科書は、学校からの貸し出しで、個人では所有しません。だいたい、学校に置いてきます。
(高校では、持ち帰っていましたが)

初めての文房具ショッピングは、12月で、かなり時期外れでしたので、異常に高い買い物になってしまいました。
何も安くなってない。バインダーが10ドル超え、ノートだって、1冊3ドル…。

年に一度の学用品セールは7月〜

新学期前の7月くらいから、“BACK TO SCHOOL SALE”と表され、文房具、すごく安くなります。
クレヨン24色ー1箱ー50セント、ノート1冊99セントなど。
1年分の文房具を一気に買うので量はすごいですが、この時期を逃すと高くなります。

ぜーんぶ一気に揃えるのであれば、”Fisher Hawaii”がおすすめです。
カカアコ店は、数年前に新店舗に引越しし、エアコン完備なので快適に買い物できますし、わからないものは、店員さんに聞いたらなんでも教えてくれます。
(前の公園は、最近日本人観光客の方が事件に巻き込まれた場所です。充分注意が必要なエリアでもあります)
ものによっては、Wall Mart、Target、Longsなどでも安く揃えることができますが、
品揃えはやはり、Fisherですね。
でも、8月ギリギリに行くと混みます!!
早めにSupply Listをチェック、できれば7月中旬までには済ませておくことをオススメいたします。
平日は朝7時からオープンしているので、午前中に行くと空いています。

1年に一度の学用品セール。頑張って挑みましょうー。
物価の高いハワイ…この時期だけは、安い!って思います。

しかし、キンダーさん、クレヨン4箱もいるーーー??